物欲に負けたんじゃないKariumNitrate日記

買ってしまった物、または買ってしまいそうな物の記録。ガジェットとか電子機器とか中心になると思う。

PDAとスマホとタブレット

これはヤマもオチもなく、イミも自分にしかない落書きだ。後で更に思い出したことを追記したり、編集したりするかもしれない(多分しない)タダの散財の記録である。

最初に買ったPDAは実はあんまり覚えてない。Pocket LOOXで確かPocketPCとかいう名前のMicrosoftのOSが動いていた。Exchange Serverと連携しそうな機能(スケジュールとかメールとか)があった気がする。WindowsっぽいUIだったけどウインドウシステムではなかった。GPSレシーバーと地図ソフトを購入して現在地がわかるようにして使ったこともある。目的地までの方角と距離が出るだけでも方向音痴の自分には大変ありがたいものであったが、電源の確保と日中の液晶の見づらさもあって、バイク用地図として使えるという程でもなかった。PHS回線を使ってインターネットにも接続したが、PDAのブラウザは使いづらかった。液晶画面がスタイラスペンを前提としたUIで反応が鈍かったのが要因だと思う。早すぎた発想だったのかもしれない。

その次はアドエスである。デジタルガジェット用のケースを初めて使ったのもアドエスの頃だったと思う。アドエスは使いやすいとは言えなかったが、それでもテンキーで文章を入力するよりはマシなフルキーボードだったので、外でメールを打つときにたまに使っていた。及第点は付けられないがフルブラウザもあったので、外で調べ物をしたいときに手間と時間はかかるものの何とか使えていた。アドエスにはハードな樹脂製のケースを取り付けた。一回り大きくなったが細長いアドエスは手にフィットするようになった。使い方が雑なこともあってケースは傷だらけで表面の塗装もハゲたが、本体の外装は綺麗なままだった。

次の灰鰤に機種変換して早い段階で後悔した。自分にできる工夫をあまりしていなかったこともあるが、長文が打ちにくく、結果的に使いやすくできなかった。03の方が良かったのかもしれない。長い間死蔵に近い形で契約していたのは契約時の縛りのためと、それでもWillcomに期待していたからだ。

しばらくしてAndroid2.2の中華パッドを購入した。Androidに初めて触れたのだが、もうちょっと親切なUIならいいのにと思った。充電のためにUSBケーブルを繋ぐのだが、本体側のコネクタが完全に差し込まない深さなので壊さないように気をつけなければならなかった。

ほどなくIS11CAを衝動で契約した。Android2.3なのかCASIOなのか、使いやすいと思えた。日本語入力も内蔵のATOKのリボルバータッチのおかげでニコタッチに匹敵する使いやすさを感じた。エディオンのカゴ売りで自転車用のスマートフォン防水ケースを見かけ、ちょうどいい大きさだと思って購入し、見事にはまった。その後は電話をかける用途の時以外ずっとこのケースに入れたまま使っていたと思う。このケースのいいところは、雨が降って画面が見えづらいことになっても、操作はできること。ケースの表面が画面から浮いた状態になるため、雨滴を画面に接触しないため操作性は損なわれないのだ。GoogleMapナビの恩恵に感謝したもんだ。

 次にISW12HTの白ROMが安かったのでとりあえず購入した。IS11CAに比べ画面サイズが大きく、プロセッサも性能の高いものだったので、アプリの動作がきびきびしていた。IS11CAの月賦がまだ残っていたが、auショップに持ち込んで機種変更を行った。今もAndroid4.0にアップデートして使っている。IS11CAは目覚まし時計と自転車用ナビとして活用している。

その次に死蔵していた灰鰤の縛りが終わりそうだったので解約しにWillcomショップに行ったのだが、何故か店を出るときには 007z+ICONIA TAB A500に機種変更していた(正確にはちょっと違うが)。A500はAndroid3.2で最初は使いやすいかと思ったのだが、何度かハングしたのであまり使わなくなった。今では父の将棋専用タブレットになっている(まだ月賦は終わってないはず)。

その次にiPod touch第4世代を購入。iOSに初めて触れる。なるほど、これはわかりやすいUIだと思った。統一したアイコンのサイズとシンプルなボタン操作はAppleらしさを感じさせ、その薄さにも驚いたものだ。

次にGoogle Nexus7(2012)を購入した。iPad miniと迷ったのだが、iPad miniが想像していたスペックでは無かったこと、多分良くてもNexus7(2012)と同等の満足度しか想像できなかったのでだったら値段の安い方が良いと思った。A500は月賦が終わっていないのに要らない子になってしまった。

で、今に至る。メインの携帯はガラケーのままだが、最近ちょっと揺らいでる。Nexus10は手を出さないつもり。auのhtcバタフライはちょっと迷ってるが、多分やめておく。iPhone5sあたりに期待していたりする。