物欲に負けたんじゃないKariumNitrate日記

買ってしまった物、または買ってしまいそうな物の記録。ガジェットとか電子機器とか中心になると思う。

多分続かないけどあえて書いてみる。

先に宣言しておこう。ブログは多分続かない。

これまでも続いたためしがない。例1例2

twitterの方が気軽にかけるし、twilogで記録にもなる。

文字数が気になるならはてなハイクでもいいだろう。

ではなぜブログを書くのかというとiPod touchが欲しいからだ。
iPod touch 欲しい! id:hatenablog

それ以外に理由が見つからない。

せっかくなので、DAPの思い出でも。

さっきブクマしたDAP(Digital Audio Player)に関する記事で件のキャンペーンについて思い出したので、このブログを書く気になった。もう用件は満たしているので、ここから下は誰のためでもないただの蛇足だ。

最初に買ったDAPといえるものは、CREATIVEのNOMADII(多分Sports)だった。こいつはスマートメディアに保存されたMP3形式の音楽を奏でるプレーヤーで、単色液晶画面を備えた単三乾電池でうごく代物だった。スマートメディアとはSDカードよりも一回り大きくて、ちょっと薄いカード型のメディアで、SDカードを3.5インチフロッピーディスクとすると5インチフロッピーディスクみたいな存在だ。こいつには5Vと3.3Vで駆動する2タイプあって・・・という話をしても何の関係もないのでスマートメディアに関してはここまでにしておく。使い勝手だが、悪くはなかったと思う。まあ最初に買ったDAPなので比較のしようがない。ドックも買ったが、そもそも本機にUSBで直接つなぐ必要性が薄かったのであまり使わなかった。当時富士フイルムスマートメディアを使うデジカメを持っていたのでカードリーダは持っていたのだ。スマートメディアは64MBだったので、入れても10~20曲程度。しばらくしてあまり使わなくなった。

次に買ったのはRio Eigenだ。こいつはちっちぇえHDDを備えたDAPだが、今では考えられない1.5GBという保存容量だった。しかし当時としては十分すぎる大きさだった。しかし、しばらくしてグググコーンとか異音が鳴り出し、動かなくなった。多分保証期間だったと思ったが、そもそも持ち歩くものにHDDを使うのはダメだなと思い、そのまま心に封印した。この後はNOMADIIを使ってたと思う。

次に買ったのがiRiver IFP900だ。多分こいつが一番思い入れがある。音質もその後に買ったものと比べても良く、とある使い方(多分道交法違反)をしているとどうしても大音量が必要なので重宝した。今でもこいつが壊れたのが惜しい。WMAやOGGにも対応した機種で、この頃はデータ形式に応じた音の特徴や好みからWMA192kbpsを好んで使ってたと思う。その後でOGGになった。メモリ容量は1GBだったが、逆に何を入れるか考えるのも楽しかったし、フォルダーシャッフルで気に入った曲をまとめるのも苦痛ではなかった。ただ、たまにバグって電源をOFF/ONしたりバッテリーが切れるまで放置しないと使えなくなったが、それも愛嬌だと思えた。液晶に不具合が出るようになってもしばらく使っていたが、操作に支障を来すようになって買い換えることにするまで使い倒した。

次に買ったのがiRiver E50だ。同じiRiverだから期待したんだが、微妙に音質がよくなかった。最大音量も小さく(訴訟対策かもしれん)、OGGが使えなかった。8GBというメモリは音楽をほぼ入れ替える必要がなくなったが、ボタンの数が減っていちいち画面を見てメニューから設定しなければならなくて使いにくさを感じた。IFP900は決して使いやすい機種ではなかったが、画面を見なくても何となく操作できたのだ。で、こいつも短命で画面が写らなくなった。

次に買ったのはCREATIVE ZEN style(白)だ。16GBモデルを購入した。音質は悪くなく、さすがデジタル音楽の老舗だと思った。さらに秀逸だったのはポータブルスピーカーにもなるドックで、大きさの割にいい音が聞こえた。音量はIFP900ほどではなかったが、まずまずの大きさだった。ボタンの数は多かったが癖のあるUIで慣れるまでは使いづらかった。こいつも保証期間が過ぎたころに液晶が壊れた。

で、この後はしばらく携帯電話の音楽機能を使うことになったが、電池を消耗していざというときに電話として使えなくなることに危機感を感じていた。しかし、良く行く店にはロクな機種がなく、iPodとかいう大衆に認められている機種かGIGABEATとかのあんまり自分の好みではない機種しかなかった。ナビであるiRiver M3を使ったり、PSPを使ったりもした。PSPは音質も音の大きさもわりとよかったが、大きすぎた。

次に買ったのがiPod touch(第4世代)だ。白が発表された月に買おうと思い立ったのだが、iOSが動く端末に必要を感じて白が発売前に黒モデルを購入した。その代わりケースは白にした。これは今も使っている。はっきりいって、DAPとして使ってはいるがこいつはDAPではない。携帯型情報端末だ。別途Wifiを使える通信機器があれば電話のできないiPhoneだ。従って私はこの機種に音質は一切考慮していない。音の良さで考えれば、これまで購入したスマホのIS11CAやISW12HTの方がいい。だがこいつは携帯電話ではないので使いすぎても電話が使えなくなることはないし、高い買い物でもなかったので気軽に使えるのだ。結構乱暴に扱っているが、今のところ大きく壊れていない。従って今も使っている。

もう音質にこだわるのは面倒なので、iPodでいいやと思っている自分がいる。惜しむらくはもうちょっと音が大きければ良いのだけどな。というわけでiPodちょうだいな。

 

追記:はてなキーワードに登録されてる単語は自動でリンクが付くのか。ならば用語解説は蛇足であったな。

追記2:非公開モードになってたor2。晒しモードに移行しておきました。恥ずかしいわ。